転入・転出
転入届
届出期間
引越した日から14日以内に届け出てください。
引越し日より前に届け出ることはできません。
届出人
転入する方本人
前住所地で同一世帯の方(同一住所であっても別世帯は含みません。)
※上記に当てはまらない人が届け出る場合は、委任状が必要です。別紙の委任状をご利用ください。
届出に必要なもの
1.転出証明書
前住所地の役場で転出届をすると交付されます。特例転出をした方は、転出証明書の代わりにマイナンバーカードまたは、住民基本台帳カードを持参してください。
※海外からの転入の場合は不要です。
2.住民異動届出書(届出書は窓口にあります。)
3.届出人の印かん
4.マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
6.窓口にお見えになる方の本人確認書類(下記参照)
7.海外から転入する場合は、パスポートが必要です。
8.委任状(上記の届出人欄を参照。)
本人確認書類
1点で確認できるものと、2点必要なものがあります。
1点で確認できるもの:官公署発行の顔写真付証明書 (例)運転免許証、パスポートなど。
2点必要なもの:(例)健康保険証、年金手帳、学生証、勤務先の社員証など。
注意事項
各種医療証、手当、国民健康保険、介護保険などの手続が必要な場合があります。
お子さんをお持ちの方は、こども医療費、児童手当の手続きが必要です。
それぞれ担当課にお問い合わせください。
お問い合わせ
総務課
TEL:09802-3-4001
FAX:09802-3-4406