島の紹介 / 島の観光 / 島の自然 / 島の歴史 / 島の暮し / 島の情報 / 行政情報
 
   
 

>> トピックス一覧

 
         
 

「新型コロナウイルス感染症拡大防止」に伴う渡航自粛について 2020.8.3

 日本国内外で新型コロナウイルス感染者が再び増加しております。
 沖縄県において感染拡大が重大な局面にあることから、県として感染拡大防止に全力で取り組むため「沖縄県緊急事態宣言」が発出されました。 北大東村においても感染拡大防止と予防等の対策を行い、より一層気を引き締めて取り組んで行く所存であります。
 皆様におかれましては、「新しい生活様式」を実践し、不要不急の外出、島外への不要不急の渡航自粛等強く要請します。                        

 島外から来島する皆様へ、「離島」である本村において、医療機関は診療所一つしかなく、感染病床も無く医師1人、看護師一人と医療体制に限りがある現状にあります。このような「島」において1人の感染者も出さないよう対策を講じ、「新型コロナウイルス」持ち込み防止の為、島への不要不急の渡航を控えて頂くよう強く要請いたします。              

 緊急時や、仕事等やむを得ず来島する方においては、家族や事業主と十分に相談し、滞在中の検温、健康管理を徹底して頂き、外出の際にはマスクを着用するなどして、感染拡大防止に努めて頂きますよう、皆様のご理解ご協力をお願い致します。 

 
村民「命」、みんなの「命」みんなでりましょう


令和2年8月3日   
北大東村長 宮城 光正

 
         
     

▲TOP