島の紹介 / 島の観光 / 島の自然 / 島の歴史 / 島の暮し / 島の情報 / 行政情報
 

>> 島の暮し

県立那覇病院附属北大東診療所医療・保健

 離島の最も重要な課題である医療については、県立那覇病院附属北大東診療所と村立歯科診療所において、県立那覇病院と琉球大学口腔外科よりそれぞれ医師や看護師、歯科医師が派遣され、病気の予防や早期治療に努めています。

社会福祉

 

 北大東村では、村民すべてが明るく生き生きと暮らし、安心して生活できるように社会福祉協議会と協力して、社会福祉の充実に力を入れています。核家族化対策として、デイサービスや介護保険対応の在宅介護ヘルパー派遣、さらに高齢者の閉じこもり防止をめざし友愛訪問をおこない、高齢者が生きがいを感じる社会を目指しています。

北大東保健・福祉センター

北大東 保健・福祉センター地域住民の健康保持および増進を図るため、住民に対し健康相談・保健指導・健康診断・健康教育などをおこない、また、自主的な保健活動の場を提供し、その他の地域保険に必要な事業をおこなうことを目的として、社会福祉協議会とともに併設されました

1Fには、デイサービス室や栄養指導室(調理室)などの充実した施設が完備されています。これらを社会福祉協議会と協力して高齢者が明るくイキイキと生きがいを感じる生活が過ごせるように、手工芸や調理実習・踊り・レクリエーションなど、ミニデイサービスの楽しいメニューも用意しています。
また、お年寄りや住民の健康維持や運動機能を回復させる設備として、リハビリ室や浴室なども加えられており、会議室では健康教室などが開かれます。

2Fフロアーには診察室があり、乳幼児一斉検診から住民検診・がん検診・各種予防接種などがおこなわれています。また、乳幼児や妊婦の相談をおこなう母子相談室や、老人保険事業での健康相談をおこなう保健指導室などがあります。

▲TOP